妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

昨日のはSimplygonじゃなかったみたい……

「読者から寄せれた情報によると、昨日やってたのはSimplygonじゃなかったらしい」

forums.unrealengine.com

「Preview版の時の説明だけど、これはSimplygonじゃないよ、と書いてある」

妹「ニセモノ! じゃあアレなんだったの? 少なくとも4.13ではああいうのなかったと思うけど」

「Simplygonと別にEpic社が作った機能ということらしい」

www.unrealengine.com

「ここにはマーケットプレイスプラグインがあるとも書いてあるんだけど、でもSimplygonのサイトへのリンクだけで、プラグインは特にないんだよ」

www.simplygon.com

「SimplygonのサイトからダウンロードできるSDKの中に、Simplygon for UE4というのがあって、それは↑の手順で入れられる。これも入れてみた」

妹「入れるとどうなるの?」

「それがよくわからなくて。最新版はインストールに失敗していれられないから、8.1.6147を入れてみたんだけど、特に変わりはないように見える……」

・UE4.14でポリゴン削減機能が追加されている
・UE4にSimplygon関連の何かがが入っている
・それとは別にSimplygon自体の無料提供が始まってて、それはUE4以外でも使える(売上多いとライセンス料発生)
・Simplygon for UE4 というのがあって、別途ダウンロード出来るSDKに入っている
・Simplygon for UE4 を入れるとどういう機能が増えるのか? もしくは性能が向上するのか? は、未確認

「というのが現時点の調査結果。あんまりわかってない」

妹「うーん、とりあえず新しい機能が入ってて、何にしても今のところ無料ではあるのかな」

「情報が錯綜してるんだよ。昨日書いた記事が更に錯綜させたのでは? という気もしてきたけど、そのうちわかるんじゃないかな」