妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.14.0 preview1のTSetとTMap状況

「先日TMap型の変数が作れないという記事を書いたけど、あれが実は作れるということがわかって……」

f:id:una_unagi:20161027003343p:plain

「実験的な機能だから、エディタ設定でここにチェックを入れないと駄目だということがわかった」

妹「じゃあもう使えるの?」

「作れるけど……使えない」

妹「???」

f:id:una_unagi:20161026222340p:plain

「さっきの設定をすることで、配列かどうかを切り替えるボタンが、単体・配列・セット(TSet)・Mapの4種類から選択出来るようになる。TSetの方は説明してないけど、これも配列の親戚。とりあえずこれで変数は作れるんだよ」

妹「ふんふん」

「それで、その変数はSETもGETも出来るんだけど、でもそのピンに繋げられるノードが全然ないんだよ。中身を取り出したり、新しいの入れたり。データとして全く機能してない」

f:id:una_unagi:20161026222353p:plain

「あとTMap型の方は初期値を追加しようと+ボタンを押すと100%クラッシュする。TSet型の方は初期値を入れられるけど、その中身を調べる方法がないわけだから意味ない」

妹「使えない……」

C++を通せばデータの読み書きも出来ると思うけど、今のところはどうにも使いようがなさそう。ただ方向性としては使えるようにしていくはず。配列使って工夫すれば似た様なことは出来そうだと思って自作しようとしたけど、結構面倒だしForeachの代わりとかは難しい。今のところはバージョンアップに期待という感じ」