『とんび と あぶらあげ』マップの端に関する問題
「マップの端っこで風に吹き戻されるのは、あれでプレイエリアを制限してるの?」
妹「あれ以上広げるとわけわかんなくなると思うんだよね。迷子になるし、油揚げの密度の問題もあるし」
「テストプレイ用の初期バージョンだと遠くにいくと油揚げなくなってた気がする」
妹「そういう問題があって壁にした。ただ、壁にゴツンってあたる感じなのはなんか嫌だったから、風が吹くようにした。具体的には確か、Radical Forceでやってたような」
妹「これこれ。端っこにある透明のコリジョンに当たると風が吹いて、マップの中央方向に押し戻す。横じゃなくて上の天井に当たってる場合は下に押される」
「マップ自体は結構広く作ってあるね」
妹「端っこが見えたら嫌だからね。一般的にはこの問題どうやってるのか知らないんだけど」
「一般的にもこんな感じだと思うよ。少なくとも今までやったゲームはそうだった。2Dみたいなマップ端でループっていうのも3Dのカメラだとやりにくそう」