対称になった画像素材を手っ取り早く作る方法
妹「ウィジェットにハートの絵とかを、なんというかこう、綺麗に描きたいんだけど……」
「妹が使ってるのはSaiだから、そういうのに向いてる機能は少なめかも」
妹「コピーして左右反転はやってみたけど、なんか微妙にズレるし」
「最近では左右反転した状態で描けるようなお絵かきソフトが出てるから、それを使うのが速くて正確。左右対称(線対称)機能を搭載してるソフト。NekoPaintとか、Kritaとか、他にも色々ある。片方を描くともう片方にも描いてくれる」
「これはClipStudioPaintで描いたハートだけど、輪郭を線対称モードで描いて、解除してから中に線を入れる感じで、だいたい3分ぐらいでこの状態になった。いちいち反転してコピーとかやらなくていいから簡単。ただClipStudioペイントの場合は標準だと消しゴムは左右反転になってないからツール設定が必要だけど」
妹「そんな便利なものがあったとは」
「形が整いすぎて困る場合は、対称画像を下書きレイヤにして、その上をフリーハンドでなぞると自然な感じになる。あとKritaのラップアラウンド機能も面白い。兄が昔作ったドット絵ツールに付けてた機能の強化版という感じ」
「同じ画像を上下左右に繰り返し表示したままで絵が描けて、繰り返すとどうなるかを実際に見ながらループ画像が作れる。そして解除すると元の状態に戻るから、それを普通に保存するだけでいい」
妹「これがあれば地面とかもっと簡単に作れたのでは……」