妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

アニメーションするキャラクタを動かす

youtu.be

妹「とりあえず動きに合わせてアニメーションが変わるように出来た」

f:id:una_unagi:20160203224931p:plain

妹「問題だったのが動きに合わせてアニメーションの種類を変えるところで、ティックイベントでMovementComponentの状態を調べて、それに合わせたアニメーションをセットしつづけるようになってる。パンチしたりとか特殊な動きをしてる最中はそっちを優先で」

「考え方としては合ってると思う。SpriteStudioプラグインのサンプルだと、動きが切り替わった時に変更する方法になってるけど……」

妹「そうなんだけど、パンチが終わった時にどのポーズなのかとかよくわかんないし、サンプルでもティックイベントから横移動用イベントを呼び出してりしてたから、それだったら全部ティックで設定しちゃえばいいんじゃないかと思ったんだよ。そしたらなんか動いたみたい」

「同じアニメーションを何度も設定しても、最初のフレームに戻ったりはしないの?」

妹「それはそうならないように、直前のアニメーションの名前を覚えておいて、今やろうとしてるアニメと違うかどうか調べてる」

「もし問題があるとしたら切り替えのノードが複雑化してる分、動作速度に影響がでた場合だけど、パソコンで動かすぶんには特に感じないね。動きはとてもかわいい」

妹「ぷりっぷりのが動いていて、とてもよろしい感じ」

※初回分からブループリントの中身の説明あたりを微修正してます