妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

引続きスマートフォン用のパッケージ化を試す

「よく考えたらモバイルに最適化されたサンプルっていうのがあるから、まずそれを動かしてみようと思ったんだけど」

f:id:una_unagi:20151023231058p:plain

「この時点でもう全然パッケージ化出来ないことがわかった。内容はあんまり関係なさそう。普通に作った新しいプロジェクトでも同じだし。逆に昨日なんでATC形式だけでもパッケージ出来たのかわからない状態」

妹「モバイルっていうのはスマートフォンのことなの?」

「モバイルフォンで携帯電話ってことなんだけど、まあ今は全部スマートフォンになってるからね」

妹「するとこのモバイル用と書いてあるのはいったい……」

「ちょっと古いサンプルだから昔のバージョンだと出来たのかも。それとAndroid用出力には別のソフトを経由してるから、そっちの設定がおかしいという可能性もある。バージョンとかで相性悪いこともあるから、一応UE4付属のやつをチュートリアル通りに入れてあるんだけど、上手くいってない」

docs.unrealengine.com

妹「iPhone用……はこのパソコンだと作れないんだよね?」

「作れないです。なのでスマートフォン対応実験はしばらくお休み。4.10の正式版が出たらまた試してみる」