妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ミラールートをAndroid用に出力しようとしたけど上手くいかなかった話

HTML5は上手くいかなかったんで、今度はスマホ版にしてみようとは思ったんだけど駄目だった」

妹「ちゃんとスマホ用に作ってないからとか?」

「どうもそれ以前の問題という感じがする。Android……iPhone以外のスマートフォンはほとんどこれなんだけど、テクスチャの圧縮方式の違いでパッケージ化の方式も違ってる。どれがいいのかわからないんだけど、とりあえずわかっていることはATC方式でしかパッケージ化に成功しなかったということ。他の方式とか、全部入り設定とかだと駄目」

f:id:una_unagi:20151023013554p:plain

妹「あれ? じゃあそのATCというやつは上手くいってるのでは?」

「パッケージ化は出来てるんだけど、なんか動かないんだよ。表示もされない。これは設定の問題とか、実験に使った端末の問題かもしれないけど」

妹「端末って、Androidとかいうのでしょ?」

「それはOSの名前で、同じAndroidでも色々あるんだよ。そのへんがややこしいとこなんだけど」

妹「新しいPreview版も出てなかった?」

「4.10のPreview2も試したけど駄目。むしろATC形式でもパッケージ化できなくなってた」

妹「悪化しとる……」

スマートフォン対応は力を入れてるとこみたいだし、しょっちゅうアップデートもされてるんだけど、アップデートが多いってことはまだ安定してないとも言えるわけで、少なくとも今日の段階では上手くいかなかった」