妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、画面上にナゾの黒い丸が出てくる

妹「ワールドマップのテストをしてたら、なんか画面上に変な黒い丸が出てくるんだけど……」

f:id:una_unagi:20150813163847p:plain

妹「これはなんだろ?」

「そういう時はいったんゲーム画面からイジェクトして、実行中の様子をエディタから見てみる」

f:id:una_unagi:20150813163924p:plain

「DefaultPawnって書いてあるね」

妹「知らない人だね。そんなの追加した記憶ががない」

「実行すると勝手に出てくるみたい」

妹「DefaultPawnって書いてある設定項目は知ってるけど、Noneに設定してあるし、つまり出ないってことだと思うんだけど」

f:id:una_unagi:20150813164103p:plain

「GameMode OverrideがNoneってことは、Overrideしてないってことだから、Overrideする前の設定があるはずなんだけどな」

妹「そういえばプロジェクト設定の方にもあった気がする」

f:id:una_unagi:20150813164935p:plain

「つまりプロジェクト設定がこうなってて、こうなってるとDefaultPawnが自動的に出来て、レベルのワールド設定で上書きされてないからそのまま出てきたと」

妹「アクション用のレベルにはなんで出てこないんだろう?」

「DefaultPawnじゃなくて主人公キャラが設定してあったから」

妹「したかな。そのへんは最初の頃に本とか見ながらテキトーに設定したからよくわかってない。PlayerControllerとかも。普通にブループリントで何押したら何が動くって設定してあれば、それでいいんじゃないの?」

「AIと操作を簡単に切り替えられるようにするための物だと思うけど、よくは知らない」

妹「それでこの黒丸はどうやって消したらいいんだろか?」

「レベルの状況による。一番多いパターンに合わせてプロジェクト設定をして、たまにある違うパターンに対応するためにワールド設定をする。アクションゲームの場合ほとんどのレベルはアクション用のマップだろうからそっちをデフォルトにして、ワールドマップとかタイトル画面用のレベルでDefaultPawnを消せばいいはず」

妹「でもGemeModeOverrideをNoneにすると、DefaultPawnの欄が灰色になってて変えられないんだけど」

「別のゲームモードを作って、そこを設定しておくのがいいと思う。作ったゲームモードがGameMode Overrideの欄に出てくるからそれに切り替える」

妹「これで黒い丸は出なくなったけど、よく見ると新しいカメラが出来てたり、知らないことが色々起きてるなあ」

「そのへんのも多分GameModeの設定調べていけばわかるはず」