妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

キャラクター派生クラスをスポーンすると動かなくなる問題の対処法

f:id:una_unagi:20150618032547p:plain

「たしかに浮かんだままになってるなあ…。そして動いてもいない」

「ブループリント部分全部消しても同じ」

「別のをスポーンさせたらどうなるんだろ? ……普通のアクターに変えると落ちてくるな」

「Charactorクラスの派生クラスをスポーンさせると、同じように浮いちゃう。とするとCharactor特有の問題があるのか。 よく考えたらスポーンさせるサンプルはどれもActor型から継承してるやつだった」

「……ということでCharactorをスポーンさせた時だけ変になるみたいなんだけど」

妹「でもそれなかったら歩けないから困るぞ。 CharactorがActorと違うところっていったら……Movementナントカがくっついてることかなあ。とりあえずそのへんの設定を色々押して見るか」

f:id:una_unagi:20150618032550p:plain

妹「なんかちゃんと落ちてくるようになったぞ! でもマップに置いてた時は別にコレしなくても動いてたのに、なんでスポーンさせると駄目なんだ?」

「普通はスポーンさせる時はMovementとか無効にするけど、これにチェック入れてれば大丈夫……みたいなことが書いてあるように見える」

妹「いやだから最初からチェック入れといてくれればいいのでは」

「なんででしょうね? キャラクターを動く状態でスポーンさせるのって想定してないのかも」

妹「いやいや、クリボーがいっぱい土管から落ちてくるやつとか要るでしょ。ジュゲムが落とすやつとか、パワーアップキノコとか、ああいうの作る時にも困るじゃん」

「UE4 spawn charactorで調べたら、英語の問い合わせが見つかったから、困ってる人は他にも居たらしい」

When spawning AI Character actor, why does MovementComponent not activate? - UE4 AnswerHub

妹「そりゃ困るよ。なんでそんな初期設定になってるのか、謎だ……」