キャラクター派生クラスをスポーンすると動かなくなる問題の対処法
「たしかに浮かんだままになってるなあ…。そして動いてもいない」
「ブループリント部分全部消しても同じ」
「別のをスポーンさせたらどうなるんだろ? ……普通のアクターに変えると落ちてくるな」
「Charactorクラスの派生クラスをスポーンさせると、同じように浮いちゃう。とするとCharactor特有の問題があるのか。 よく考えたらスポーンさせるサンプルはどれもActor型から継承してるやつだった」
「……ということでCharactorをスポーンさせた時だけ変になるみたいなんだけど」
妹「でもそれなかったら歩けないから困るぞ。 CharactorがActorと違うところっていったら……Movementナントカがくっついてることかなあ。とりあえずそのへんの設定を色々押して見るか」
妹「なんかちゃんと落ちてくるようになったぞ! でもマップに置いてた時は別にコレしなくても動いてたのに、なんでスポーンさせると駄目なんだ?」
「普通はスポーンさせる時はMovementとか無効にするけど、これにチェック入れてれば大丈夫……みたいなことが書いてあるように見える」
妹「いやだから最初からチェック入れといてくれればいいのでは」
「なんででしょうね? キャラクターを動く状態でスポーンさせるのって想定してないのかも」
妹「いやいや、クリボーがいっぱい土管から落ちてくるやつとか要るでしょ。ジュゲムが落とすやつとか、パワーアップキノコとか、ああいうの作る時にも困るじゃん」
「UE4 spawn charactorで調べたら、英語の問い合わせが見つかったから、困ってる人は他にも居たらしい」
When spawning AI Character actor, why does MovementComponent not activate? - UE4 AnswerHub
妹「そりゃ困るよ。なんでそんな初期設定になってるのか、謎だ……」