妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、入力とは別にINPUTがある事に気づく

妹「Inputと入力ってなんで別々にあるの?」

「Inputと入力?」

妹「ブループリントの一覧でさ……」

f:id:una_unagi:20150523211931p:plain f:id:una_unagi:20150523211936p:plain

妹「こういう風に分かれてるんだよ。そのせいで探すのに苦労したんだから」

「なんでだろう……というか英語版だとどうなるんだろ? またエディタを英語モードにして調べてみましょうか」

f:id:una_unagi:20150523211940p:plain

英語版だと別れてない、一緒」

妹「それがなぜあんなことに」

「日本語の訳が設定されてないコマンドはInputのままになるみたいだ」

妹「ノードの名前が英語なのはともかく、とりあえず入力のところに入れてくれればいいのに。全部Inputでもいいけど」

unrealengine.hatenablog.com

「4.8のpreviewだとノードの名前を英語にするモードがついたそうですよ」

妹「日本語の方に統一して欲しいんだけどなあ」

「検索する時は英語の方が便利だという需要がありまして……まあ、とりあえずやってみましょう」

f:id:una_unagi:20150523215328p:plain

妹「英語になった……なったけどさ、Inputと入力が別のままじゃねーか! なんでかたくなに入力カテゴリ残すんだよ!」