妹、アクターへのタグの付け方がわからない
妹「これひょっとしてTrueとFalseが逆さまになってんのかな?」
「えっ、そんなバグあるの?」
妹「本に書いてあるサンプル作っててさ、タグを付けて、ブループリントのActor Has Tagで分岐してるんだけど、条件が逆になってるみたいなんだよ」
妹「そのままだとアクターが消えなくて、TrueじゃなくFalseの方につないだら消えた」
「うーん、それ条件が逆というか、その条件を出してるActor Has Tagの結果が違ってるというか、タグが付いてないってことなんじゃないのそれ?」
妹「でもタグはちゃんと付けてるし、字が合ってるかも何回も確認したんだよ」
「Actor Has Tagのところにあるitemを別の文字に書き換える……書き換えても同じ、ってことはやっぱりタグ自体がなさそうな気がする」
妹「えーーー、そんな馬鹿な」
妹「ほら、ちゃんとタグ付いてるじゃん」
「ほんとだ。ブループリントもあってるように見える」
妹「でしょ! でしょ!」
「そしたらサンプルプログラムをダウンロードしてみよう。これで動かなかったらUE4のバグ、動いたら設定が間違ってる……動いたね」
妹「あれ? このサンプル、アクターにタグつけてない。ひょっとしてタグ使わないやり方に変わってる?」
「いや、ブループリントではActor Has Tagが書いてある。文字を変えると……うん、条件が変わる。タグは設定されてる」
妹「どういうこと?」
「どこか違う場所にタグを設定出来て、そのタグを読み込んでるんだと思う」
妹「そんな事言われてもなあ……Tagって書いてあるとこここしかないんだけど……」
「Actor Has Tagのチュートリアルか何か探してみよう」
[UE4] 別レベルに置かれたActorの参照を取得する(TimerやBillboardComponentの使い方もあるよ) | historia Inc - 株式会社ヒストリア
妹「別レベルにあるって書いてあるから関係なくない?」
「そうなんだけどタグの付け方は同じはずだから……うん? タグ付けるとこの画面が違うような? Actorの枠の中にあるみたいだ」
妹「Actorのとこにそんな項目は……おや下の方に矢印が……あっタグが2つになった!」
妹「こっちにタグ付けたらちゃんと動いた。騙された……」
「ここのタグじゃないとActor Has Tagに反応しないみたい。Compornent Tagsの方は、アクターが必ず持ってるとは限らないから」
妹「結局この最初に付けた方のタグは何の役に立つの?」
「さあ……」
妹「なんで要らないタグが表示されてて要る方を隠してるんだよ!」