マテリアルによるトゥーンアウトライン研究(1) とりあえず眺めてみる
「マテリアルを使い方もだいぶわかってきたから、今度はちょっとトゥーンレンダリングというやつをやってみようと思う」
妹「ゼルダみたいな?」
「ゼルダのは色の塗り方というか、光のあたり方を調節してるやつだと思うんだけど、どちらかというと輪郭線の方が欲しい。たぶんゼルダも輪郭線の細工は何かあると思うんだけど、具体的な手法はわからない」
「線を出す方法は色々あるんだけど、とりあえずStylizedRenderingサンプルに線が入ってるから、まずはこれをパクってみようと思う。思うんだけど、なんか角度によって線が出たり出なかったりしてる気がする。このキノコとか」
妹「上からだと輪郭線みえないね」
「前にマテリアルをそのまま使って試そうとした時も、線が上手く出ないことがあった。その時は原因不明のままほったらかしにしたんだけど、何か仕組み的に、線が出せる時と出せない時があるのかもしれない。そのへんも含めてどういう仕組みなのか調べる必要がある」