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妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

マテリアルによるトゥーンアウトライン研究(1) とりあえず眺めてみる

「マテリアルを使い方もだいぶわかってきたから、今度はちょっとトゥーンレンダリングというやつをやってみようと思う」

妹「ゼルダみたいな?」

ゼルダのは色の塗り方というか、光のあたり方を調節してるやつだと思うんだけど、どちらかというと輪郭線の方が欲しい。たぶんゼルダも輪郭線の細工は何かあると思うんだけど、具体的な手法はわからない」

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「線を出す方法は色々あるんだけど、とりあえずStylizedRenderingサンプルに線が入ってるから、まずはこれをパクってみようと思う。思うんだけど、なんか角度によって線が出たり出なかったりしてる気がする。このキノコとか」

妹「上からだと輪郭線みえないね」

「前にマテリアルをそのまま使って試そうとした時も、線が上手く出ないことがあった。その時は原因不明のままほったらかしにしたんだけど、何か仕組み的に、線が出せる時と出せない時があるのかもしれない。そのへんも含めてどういう仕組みなのか調べる必要がある」