妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

2Dゲーム用のアセット作り・木

f:id:una_unagi:20161031235033j:plain

妹「描いてはみたものの、この木はいまいちな感じがする。根元を調整すればいいのかな……」

「草むらの中に生えてるから、木を削るか、木の上に草を描き込むか、あるいは1層分別の草レイヤを作って間に木を挟むか」

妹「輪郭線描くのがめんどくさいんだけど、描かないと背景に溶け込みすぎるような気も」

「アクションに反応しない木なら溶け込んでもいいとは思うけど。輪郭線がキャラクターより太いから、手前感がかなり強くなってるね」

妹「そういうものなのか。最終的な大きさは後で調整したいんだけど、そうすると輪郭線の太さも変わるよねえ……」

「Saiだったらベクターレイヤを使えば調整は出来るよ。細くすると塗ってない部分が出てきちゃうかもしれないから、最初は細めがいいと思うけど」

妹「でもそれだと線のブラシが設定できないから……」

「ClipStudioPaintなら出来たような気がするけど、それだとブラシの調整が大変か。あとから輪郭線を書き足すにしても、元は細い方がやりやすいかなあ」