読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

SMILE GAME BUILDERのマップを、UE4で読み込めるようになる……かも?

アセット 3Dゲーム

「SMILE GAME BUILDERっていうのは、先月出た3DのRPG制作ソフトで、こんな感じのゲームが作れるやつ」

f:id:una_unagi:20161017224746p:plain

妹「クォータービュー?」

「視点は自由に動かせる。普通の2DRPGっぽくもなるし、FPS視点で狭い道に行くとウィザードリィみたいにもなる。マップはブロックを積み上げていく方式だけど、立方体丸出しじゃなく角を丸めてある。自分でデータ作れば角ばったやつも多分作れると思うけど」

「で、これで作ったマップデータを、UnreanEngine4で読み込めるようにするという機能が開発中らしい」

妹「RPGは作る予定ないけど」

「こんな感じのマップなら、アクションゲームにも使える。体験版で作ってみたやつなんだけど、ブロック構造がはっきりしてるから、ジャンプで飛べる高さかどうかもわかりやすい」

f:id:una_unagi:20161017225146p:plain

「このSMILE GAME BULIDERは、マップのアセットとかいい感じで発売前から気になってたんだけど、初心者向けだからあんまりスクリプトで改造しまくるような事は出来ないみたいで、それでちょっと悩んでたけど、他のソフトでも読み込めるとなると面白い」

妹「でもこれはこれでゲーム作るやつなんだよね? 他のでゲーム作っちゃっても良いのかな?」

「そのへんは検討中らしい。当然SMILE GAME BULIDER買った人しか使えないという制限は入るはずだし。UE4やUnityで使うためにSMILE GAME BULIDER対応の自作アセットを作って公開すれば、3DRPG作る人にとっても使えるデータが増えることになるし、上手く回っていくと色んな人にメリットが出てきそう」