読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

HTML5でのセーブデータの扱い

UE4.13 HTML5対応 セーブデータ

妹「そういえばHTML5ってやつでちょっと気になってることがあって、あれってセーブデータってどうなってるのかな? インターネットで保存されるの?」

「UE4に標準で入ってるセーブ機能を使った場合だと、プレイヤーのパソコンに保存される。そのどこかというのは、インターネットブラウザの方で適当に管理してるから、ブラウザ次第で色々なんだけど。とにかくインターネットで通信して保存するじゃない。」

f:id:una_unagi:20161003234132p:plain

「例えばタッピーチキンのHTML5版を起動して、そのまますぐに地面に落ちると」

f:id:una_unagi:20161003234144p:plain

「前回のハイスコアの2っていう数字が残ってる」

妹「いやしかしハイスコアで2っていうのは……」

「兄はタッチーチキン苦手だから」

妹「とりあえず自分のハイスコアとかは普通に保存出来て、他の人のハイスコアで上書きされたりはしないってこと?」

「しない。他の人どころか、同じパソコンでも、別のブラウザから起動すれば別のハイスコアになる。データの引き継ぎは出来るけど相当詳しい人じゃないと無理だから、長くプレイするゲームならインターネット上に保存した方がいいかも。ただし量によっては色々面倒だしお金もかかったりはする」

妹「それはお金かかるんだ」

ポケモンGOレベルだと凄まじいお金かかるけど、インターネット上でハイスコアランキングぐらいだったら、無料でも出来そうなサービスはあるし、手間もそんなにかからないけど」

妹「今のところはハイスコアの保存ぐらいだから、別に消えてもいいやつだし、普通にセーブの仕組み入れとけば大丈夫そう」