妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

じゃんけんをするゲームの予定図

f:id:una_unagi:20170521225508p:plain

「とりあえず操作は作れそうな感じになってきたから、本格的にじゃんけんをしたいんだけど、今回はちょっとややこしいので、まず想定してるゲームの流れを図にしてみた」

妹「ややこしいの? じゃんけんなのに?」

「今回は遅出しアリにしようと思ってる。相手が出した後、勝敗が確定するまでのしばらくの間はこっちの手が出せるから、相手の手を見てから出していい。逆に相手より早すぎると必ず負ける。相手がこっちの手を見て変えるから」

妹「ややこしいかもしれない」

「3つのボタンを押すと、敵が手を出して勝負という方が仕組みとしては簡単。おみくじとか占いと同じ感じになる」

妹「これだとアクションゲームになるのかな?」

「ジャンルはわかんないけど、色んなもののタイミングが重要になる。なので、ゲームの流れと、それと並行して操作やエフェクトを出すタイミングがわかる図を作った。最初は紙に書いたんだけど、良い図を作るツールがないか探してみたら、draw.ioというのが良さそうだったから使ってみた」

Flowchart Maker & Online Diagram Software

「ブラウザ上で動くという、最近よく見かけるようになったスタイル。ファイルは自分のパソコンにも保存できるし、ネット上にも保存できる。ただdraw.io自体には保存場所ないから、GoogleDriveとか別のサービスと連動させて保存する仕組み」