読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

CG・イラスト制作的Kindle Unlimitedオススメ本

学習資料

「今日紹介するのは、ゲームにも関係はあるけど、どっちかというとCGより観点からのオススメ本」


「まずこの入門CGデザイン。前々からUnrealEngineとかUnityとかより前の段階の、基礎的な説明がある本が欲しいと思ってたんだけど、今回見つけたこの本が需要に合致してた」

妹「兄はそういう本持ってなかったの?」

「一応あるけど、古い情報しか載ってなかったり、断片的な情報だったりして、妹におすすめ出来るようなのはなかったから。CGクリエーター検定用の学習用テキストという側面もある」

妹「検定に受かると何か良いことあるの?」

「それは知らない」

「先日使った、KRITAの最新本も読み放題の中に入ってる。本でも出てるけど、5000円以上するから、普通に買うにしても1000円ぐらいで買える電子書籍版がいいと思う」

妹「あれ? 聞き間違えかな……なんでそんなに値段が……」

「オールカラーの印刷代と、海外の出版社だから日本の流通を通すための手数料とか色々必要だったらしい。電子書籍なら紙代に印刷しなくていいから」

妹「他のソフトの本は?」

「背景イラストメイキング講座という本もある。背景はPhotoShopで、人物はSAI。現代的の背景が多い」

妹「あー、背景はなんとかしたいと思ってる」

「他にイラスト系の本は少ないけど、デザインや加工系の本なんかはたくさんあった。PhotoShopとかIllustratorとか」

「CG WORLDが技術や3D寄りなのに対して、MdNは制作者の考え方とかに関する記事が多いし、イラストについても扱ってる。毎月内容がかなり違うから、興味のある特集記事が載ってる号から読むのがおすすめ」