東北ずん子をモデリングする(13) モデリング完成
「ようやくモデリングが一段落ついた。これで形はだいたい完成」
妹「小物とかは体のポリゴンをコピーして作ってるの?」
「足袋はそうだけど、他の胸当てとか帯とかは、別のポリゴンを置いてから適当に変形させてる。形がだいぶ違うから」
妹「そうすると隙間とかできない? あれをどうすればいいのかよくわからないんだけど」
「ある程度厚みを付けてめり込ませてるところと、なんというか、見なかったことにしてるところがある……」
妹「見なかったことに!」
「ゲームにしろ映像にしろ、よく目にする角度ってのはあるから、そこを重点的にあわせて、そうでない部分では無理してない。ズレを許せるレベルは絵の大きさで決まる。場合によってはレンダリング後にPhotoShopで直してもいいし」
妹「シュリンクラップモディファイアというのは? あれでピッタリ張り付かせたりはしないの?」
「あれは貼り付ける側のポリゴンの方が多くないと綺麗にくっつかない。ぴったりすぎてシワとか作れないし。あと複数のオブジェクトにまたがったところ、例えば今回でいうとまつ毛のあたりには使いにくい。ただ作業の初期の段階でざっくり位置を合わせるのには使える」