読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

DoN AI Navigation Pluginのインストール方法

www.drunkonnectar.com

「昨日紹介したプラグインのインストール方法は、英語ページというのが若干わかりにくいだけで、内容としてはシンプル」

f:id:una_unagi:20160425174347p:plain

「ZIP形式のファイルをダウンロードしてくる。ただちょっと問題なのが、このプラグインは今のところUE4.10にしか対応していない」

妹「えー、もう4.11にしちゃってるよ……」

GitHubからソースコードもダウンロードから、自力で対応させることは出来そうだけど、まずは4.10用のサンプルプロジェクトをダウンロードしてきて、それで動かしてみる。説明動画で使われていたものと同じ」

f:id:una_unagi:20160425175705p:plain

「サンプルプロジェクトをダウンロードしようとしてクリックすると、こんな画面が出るけど、プレビュー画面が出ない(そもそもない)というだけなので、気にせずにダウンロードを押す。サンプルデータは1.5GBぐらいあるので容量に注意。ZIPファイルの中身を適当な場所に展開する」

f:id:una_unagi:20160425175932p:plain
f:id:una_unagi:20160425175938p:plain

「後は普通にプロジェクトを開けばいいんだけど、開いた時にこういうメッセージが出る場合がある。というか妹の場合は出る。なので[OK]、[はい]と順番に押して進める」

妹「これは何のエラーなの?」

Substanceプラグインが存在して無いというエラー。Substanceというのはマテリアル関連のプラグインで、定番だから使っている人が多い。マテリアルの編集ソフトは有料だけど、プラグインだけなら無料で入れることは出来る。ただこのサンプルでは使ってないから別に必要ない」

妹「要らないのにエラー出るの?」

「あってもなくても見た目変わらないから。インストールしてたから、デフォルトで有効になってただけだと思う」

妹「なんて紛らわしい」

「他のプロジェクトでも時々あるから、プラグインを入れちゃった方が早いかもしれないけど」

f:id:una_unagi:20160425215109p:plain

「ContentExamplesっぽく作ってあるのでUE4ユーザーに馴染みやすいサンプル。緑のスイッチに近づくと色が変わってAIが動き出すようになってるのも同じ。このプラグインにはマニュアルらしきものが特になくて、代わりにサンプルデータのブループリントを見て、使い方を学べるようになってる」