読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

HTML5で動かす時は日本語使えない……ような気がする

「昨日の調査結果を元にさらに試した結果、日本語を使うと駄目な気配を感じる。検索したらこんなのが出てきた」

HTML5 non-ASCII characters - UE4 AnswerHub

妹「non-ASCII characters? 何のキャラクタ?」

「非アスキー文字……簡単に言うと英数字以外の、今回の場合日本語の文字が含まれてる場合ってこと。Cannot enlarge memory arrays.~ っていうエラーが出るから、メモリが足りないみたいに見えるけど、本当の原因は日本語が上手く処理出来てないせい」

妹「……よくも騙してくれたな! 日本語使っても大丈夫っていうからもうガンガン使っちゃったじゃないか!」

「うん、まあそうなんだけど、英語にしても結局動かないことには変わりないから」

妹「日本語が原因なのに? 日本語じゃなくても動かないの?」

「原因が複数あって、そのうち1つが日本語だというのは多分合ってると思うんだよ。エラーメッセージが変わるし。でも別の原因はまだ残ってるらしくて動かないし、確定出来てない。なにしろパッケージ化自体が不安定というか、同じことやっても結果が変わるから、全然しぼりこみ作業が出来ないんだよ」

妹「結局どうしたらいいの?」

「どうにもならないので、UE4がアップデートされるのを待つしか……」