DengerousGolfをプレイ
「先日気になってたDengerousGolf、買ったので早速遊んでみた」
妹「また無駄遣いしてる……」
「研究目的なので」
「ロゴが出てたので、UE4で作ったことは間違いないみたい」
妹「UE4で作ったゲームって、最初にロゴ出るもんだっけ? 見たことないような」
「出ないけど、自分で画像ウィジェットとか配置して出してるんだと思う。ログ出すことでUE4に興味ある人へのアピールになるし。ただロゴを出したい時には公式サイトで登録の必要がある、みたいな話を小耳に挟んだ」
「簡単にいうと室内ゴルフ。色んなものが置いてある部屋でボールをぶっ飛ばして、物を壊したり物理でガチャガチャ動かして得点、最終的に部屋にあるカップにボールを入れて終了。打数が少なく壊した物が多いと高得点……なんだけど、このゲーム最初のチュートリアルビデオが長いんだよ。操作不能のままずっと映像が流れる」
妹「うわあ……」
「途中でボタン押しても何にも反応しないし、最初はフリーズしたかと思って強制終了したぐらい。最終的に5分ぐらい我慢するとプレイ可能になった。後からいつでも見られるようになってるけど、その時はボタンでスキップできる」
妹「じゃあわざと最初はスキップできなくなってるのか」
「ただ気持ちはわからなくもなくて、このゲーム結構わかりにくいとこあるんだよね。だから上手くいくとこういう感じになりますってビデオがあるんだろうけど、でも見てもよくわからないんだよね……」
妹「物を壊してボールをカップに入れればいいんでしょ?」
「物とぶつかると軌道が変わるし、パワーコントロールが出来ないから、適当に飛ばしたのが偶然カップの近くに来ないと入らなそうな感じが。一応カップの上を通過すれば速いボールでもカップインしちゃうみたいではあるけど」
妹「難易度設定に失敗してると」
「物を壊すっていうのと、カップに入れるっていうのが、マッチしてるようでしてないのかなあとか。壊すのが主体ならスピードボールに派手なエフェクトでいいけど、ゴルフ的にはもっと緻密にプレイしたいわけで。回転かけてあの壁に当てて跳ね返して……みたいな。色々もったいない感じのする作品だった」