Blender修行(25) キーフレームアニメーション
「ここ数日調べてだいたいの仕様がわかってきたので、アニメーション作成を開始」
- ポーズを付ける
- [I]キーでキーフレームを追加・上書き
- タイムラインで緑の線をグリグリ動かして確認する
「という手順を繰り返す。キーフレームを作って、その間を自動的に補間するという、SpriteStudioとかとだいたい同じ考え方になってる。ただちょっと違うのが、先にキーフレームを作るんじゃなく、ポーズを付けた後でキーフレームを作るし、キーフレームがあっても作り直さないと上書きされない」
妹「なんだか不便な気配がする」
「タイムラインのところに赤い録画ボタンがあるから、そこを押しておくと、自動でキーフレームを作ってくれる。ただうっかりすると変なとこにキーフレームが出来るけど」
妹「押してるの?」
「微調整やるときはめんどうだから、押した状態でやってる。ただズレないかとちょっと心配になる。元々キーフレームがある場合だけ上書きしてほしいんだけど、そういう方法があるのかどうか不明」