妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.11.2でマウスカーソル表示時の不具合が修正

forums.unrealengine.com

「今日4.11.2が出てたんだけど、アップデート項目の最初の方に、マウスカーソルを表示してる時のMouse XとMouse Yがどうのこうのって書いてあって、それがどうも先週やったコレの話みたいなんだよ」

imoue.hatenablog.com

妹「バグだったから、それが直ったってこと?」

「まあそうなんだけど、でも妹が思ってた動作とは違うかもしれない。一応修正前と後の違いを並べるとこうなる」

修正前
・ゲーム画面をクリックする前はカーソル無しの時と同じ動き、クリックした後はマウス移動量が0固定になる
・ビューポートではなく新しいウィンドウで実行すると、最初からクリックした後のような動きになる

4.11.2修正後
・ゲーム画面をクリックする前はカーソル無しの時と同じ動き、クリックした後はドラッグした時だけマウス移動量を取得
・新しいウィンドウで実行しても、ビューポートと同じ、クリックする前の状態で始まる

「仕様としてこれで正しいのかよくわからないけど、でも修正項目に上がって、動作も変わってこれということは、これが正しい仕様と考えるしかなさそう。ちなみにプレビューじゃなくWindows用にパッケージ化しても同じ動作だった」

妹「ドラッグした時だけ移動量がわかるっていうのもあれだけど、画面をクリックする前と後とで違うのもなんだか困りそうな気がする」

「それをブループリント側で判別する方法はわからなかった」

妹「他に関係ありそうなのはないの?」

WindowsHTML5版を実行出来ないというバグが直ってるらしい。4.11ではまだHTML5試してなかったから、常にそうなのかわからないけど、実行できないのは困るから。あとコンストラクションスクリプトの修正もされてる」