妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ForEachLoopで回ってくる順番

妹「ForEachLoopって、一番後ろのやつから順番に回ってくるのかな? なんかArrayIndexをPrintStringしてたらそうなったんだけど」

「そうなの? ForEachのやり方はプログラミング言語で違ってて、順番通りに出てこないのもあるから、後ろからでも不思議はないけど……UE4のForLoopEachはマクロで出来てるから、どうやってるのか中身を確認することが出来る」

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妹「上の方にコメントがごにょごにょ書いてあるのは?」

「ループ回してる最中の配列に、なんか足したり削除したりとか絶対するなよ? どうなってもしらんぞ……みたいな話じゃないかと。ちょっと前に言ってた、途中で配列の中身削除しても大丈夫か? という話と同じだね。大丈夫じゃないと書いてある」

妹「なんて軟弱なやつだ……」

「でもこれを見ると……普通にindexは0から始まって、1ずつ増やしていってるような?」

妹「いやそんなはずは、PrintString様がそうおっしゃってたんだよ」

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妹「あ、これ上のやつが後に出たやつだから、逆に見ないと駄目やつだった……」

「まあ実際0から始まるとはどこにも書いてみたいだし、使う前に確認しておいたのは良かったのでは。だいぶプログラミング脳になってきてる感がある」