妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

水中での移動方法を考える

「昨日は移動方法についてはあんまり深く考えなかったけど、どういう操作になってたのかいまいち思い出せなかったので、確認の意味もふくめて調べ直した」

f:id:una_unagi:20151025233541p:plain

「まずは3Dゲームから。昨日と同じ、ARK: Survival Evolved on Steamの場合。水中で何も押さないと静止状態になる。浮きも沈みもしない。もともと地上では左スティックを傾けて動くゲームで、それは水中でも同じなんだけど、カメラの向きを上下に動かすことで浮いたり沈んだりするようになっている」

妹「でも浮きも沈みもしないと、あんまり水中って感じがしないんじゃないのかな?」

「上下方向への動きが増えてるから地上より操作は複雑だし、ゆっくりしてると呼吸困難になって死ぬから、それなりにアクションの厳しさはある。あと半透明がかったエフェクトで視界も不自由になる。そのへんで水の中という雰囲気を出してるんだと思う」

妹「他のゲームだとどんな風になってるの?」

「手近なとこにある……つまりインストール済みですぐ遊べる状態の3Dアクションで、水に潜れるゲームってのがそんなになかったんだけど、SkyrimとFallOut3もARKとほぼ同じ操作だったよ」

妹「じゃあ3Dゲームはみんなこんな感じなのかな?」

「それはわかんないけどね。今回やった3つのゲームはいわゆるオープンワールドのゲームだから似てるってのもあるかも。ただこの操作あんまり好きじゃなくて、よく溺れ死ぬんだよ」

妹「水中ってそういうものなのでは」

「三人称で浮かぼうとすると、必然的にカメラはお尻の方からついていく形になるんだけど、角度的にと顔のあたりが全然見えなくなる。そもそも浮いてるかどうかもよくわからない。浮いてるとしても、ちゃんと真上にいってるのか、斜め上にいってるのか判別出来ない。ちゃんと浮いて呼吸出来たと思ったら出来てなくて死ぬことが結構ある。だから嫌い」

妹「兄がアクション苦手なだけということは?」

「得意ではないけど、例えば押すと浮けるボタンが用意してあればこんなことにはならないわけで。まあそれはそれで他の操作が大変になるかもしれないけど、他の操作方法はありえる。たしか3Dのゼルダもこれとは違う水中操作だったと思うんだけど」

妹「そう言われてみると違ったかも。どんなんだったか思い出せないけど」

「……どんなんだったか思い出せないのでとりあえずそれは置いといて、次は2Dゲームの場合を考えてみる。2Dゲームの場合カメラ移動とかも無いから、わりとシンプルな動きになることが多い。スーパーマリオの場合で言うと、何もしないとゆっくり沈んで、ジャンプで浮く。それプラスの左右キーでそれぞれの方向に泳いでいく感じ。泳ぎには慣性がかかってて、一度進むとそのままゆっくり同じ方向に動き続ける」

妹「マリオは水中感あるよねえ……」

「でもマリオのが物理的に正しいってわけじゃなくて、何もしない状態で沈むってのがおかしい。マリオ重すぎ。ダッシュとかジャンプとか全部正しく作ってなくて、ただそれっぽく作ってある。そこが凄いところなんだけど」

妹「浮くのもあるのかな?」

「昨日のShantaeってゲームは浮くタイプ。落下の勢いで最初沈むけど、その後浮上してくる。潜る操作はなし。水面近くに浮上した状態でジャンプすると、空中に飛び出せる。あくまでアクションに失敗して落ちた後のリカバリーという感じ。先のステージとかいったら水中面があったりするかもしれないけど、あんまり進めてないので細かいことは不明」

妹「浮きも沈みもしないパターンもあるの?」

スーパーマリオブラザーズ3のカエルスーツとか。後はシューティングゲームっぽいのだと、背景が海でも宇宙でも同じように操作出来るタイプのものが多い」

妹「自分のゲームにはどの方法が合うかってわかるもんなのかな?」

「自分でやって無茶な感じの操作じゃなければどういう方法でもいいと思うんだけど、基本的には上下に勝手に動いたり、動きに慣性がついたりするとアクションの難易度は上がる。障害物はあるけど敵が少ないようなゲームなら動き重視でもいいけど、その上さらに敵を正確狙って撃つみたいなゲームになると忙しすぎるかもしれない」

妹「手の動きが忙しいということ?」

「手もだけど、脳も忙しくなるよ。ARKの水中操作がシンプルなのは、サメみたいなやつから逃げたり、モリで突いたり、窒息死内容に呼吸を気にしなきゃいけないってのもあると思う。純粋に風景を楽しんだり、泳ぎが上手いことに対して得点を与えるゲームなら違う考え方もありえる。重要なとこ以外はリアルさとか無視して簡単にしちゃうのも大事だと思う」

妹「わたしのゲームで重要なとこは、かわいいキャラが動いてるところだと思うんだけど」

「そうするとあんまり忙しくはしない方がいいかも。キャラ見てる余裕がなくなるから。自分がゆっくり動いて、敵はもっとゆっくり動く感じがいいんじゃないかな」