妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

物理で動かす時はルートコンポーネントごと動かす

「そういえばAnswerHubで質問見て思い出したんだけど、子のコンポーネントにだけ物理の設定して、ルートコンポーネントを動かさないと、アクターの座標がそのままになる話はしたっけ?」

妹「それは聞いてない気がする」

f:id:una_unagi:20150924225125p:plain

「子のコンポーネントに物理をつけても、見た目としては普通に動いてるんだけど、見えないルートコンポーネントは元の位置で、だからGetActorLocationとかの数字が元の場所のままになるんだよ。わざとそうしてる場合は別として、基本的にはルートに置いたコリジョンに対して物理設定するのがいい」

妹「たしか移動する時の当たり判定でも、ルートじゃないと駄目とかいうのあったよね」

「他にScaleとかRotationとかもルートコンポーネントの物がアクター自体の数字になるから、ルートコンポーネントがアクターの本体という感じで設計されてる」

妹「AnswerHubって質問するところだと思ってたんだけど、あれって答えてもいいんだね」

「そりゃ誰かが答えないと質問だけが並ぶ悲しいサイトになってしまうでしょ」

妹「いやプロの人とかじゃないと答えちゃ駄目なのかと」

「別にそんなことはないよ。だからこそ答えが間違ってる可能性も十分あるわけだけど。たまたま今回は自分で同じようなことをやった記憶があったから、これじゃないかっていう見当がついた。ほとんどの質問は内容がむずかしくてわからなかったけど」

妹「誰かわたしのゲームが面白くなる方法とかも答えてくれないもんかな」