妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

プロジェクト名の変更方法

妹「プロジェクト名ってどうやったら変えられるの? 上手くいくかどうかわからなかったからテキトーな名前でプロジェクト作っちゃったんだけど、まともな名前に変えたい」

「それはなんか簡単に変えられない仕組みみたいなんだよね。とりあえず詳しい説明が書いてあるサイトがあるんだけど」

pafuhana1213.hatenablog.com

http://www.worldofleveldesign.com/categories/ue4/ue4-renaming-your-project.php

妹「あるんだけど? 何か問題でも?」

「問題というわけではないんだけど、自分で確認したかんじだと、projectファイルの名前だけ変えればプロジェクト名は変わるんだよ。DefaultEngine.iniは変更しなくていい」

妹「じゃあやらなくてもいいんじゃないの?」

「それをやらないと起動しないという話が書いてあって、バージョンの違いのせいで今は要らなくなったのかもしれないけど、結局GameNameというパラメータが何に影響してるのかわからない。Configファイルを編集するときにミスったらかえってトラブルの原因になりそうだから、不要ならいじらない方がいいと思うんだけど」

妹「結局どうすればいいんだよ!」

「一番安全で簡単そうなのはクローン作成機能。クローンした後で元のやつを消す。DefaultEngine.iniの方も自動で書き換えてくれる」

妹「でもあれって"コードプロジェクトの名前の変更は完全にはサポートされていません"とか出るから、ぜんぜん安全な気がしないんだけど」

「それはC++を使ってない場合は関係ないし、C++を使ってればどういう方法で名前を変えるにしても調整が必要になるから、無視して"続ける"ボタン押していい」

妹「でもなー、クローンした時は容量2倍になるわけだし、そもそもクローンを作りたいわけではないし、なんか釈然としない」

「いつもやってるのはエクスプローラから、"(プロジェクト名).uproject"ってファイルの名前を変えるだけの方法。これでランチャーから表示される名前も、パッケージ化した時の名前も変わるから。古い名前が出てきて困る時はDefaultEngine.iniを書き換えるつもりだけど、今のところそういう事態にはなってない」

妹「フォルダ名は?」

「フォルダ名はゲーム名とは関係ないよ。ないけど同じにしておいた方がわかりやすい。フォルダ名が違ってて、uprojectファイルの名前が同じのがたくさんあると、ランチャーには同じ名前のがいっぱい並んで気持ち悪い事になる。カーソルをのせて詳細情報をポップアップさせれば区別は出来るけど」

妹「じゃあ同じ名前にしとく」