妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、4.8.1をインストールする

妹「ブループリントを別のフォルダに移動させてたら、間違って変なとこに移動させちゃったんだけど、元に戻そうとしても同じ名前のがもうあるから戻せないって言われるんだよ」

「なんでだろ? 移動じゃなくコピーしちゃった?」

妹「いやリダイレクターが出来てるから、それが邪魔なんだと思う」

「リダイレクター?」

妹「こういうやつ」

historia.co.jp

「ほー」

妹「だいたいの場合はここに書いてある方法で解消出来るんだけど、なんか駄目なケースがあるんだよ。条件はまだよくわかってないんだけど」

「そういえばバージョン4.8.1が出てて、いくつかバグ修正されてるみたいだから、試してみたらどうかな」

妹「入れてみる……入れてみた……なんか解消した」

「よかったよかった。他にも更新履歴にクラッシュっていっぱい書いてあったから、色々直っているはず」

妹「クラッシュするバグ多すぎでは」

「そういうこともある」

妹「ところでリダイレクターってどういう意味なの? UE4の用語?」

「うーん、UE4の用語かなあ。リダイレクト(redirect)っていうのは、元々インターネットとかで使われてる言葉だから、それを元にリダイレクトさせる仕組みの事をそう呼んでるんだと思う」

妹「インターネットではどういう時に使うの?」

「例えばホームページが移転する時とか、しばらくの間は古いアドレスでアクセスしても、自動的に新しいとこに表示が切り替わる仕組みが入ってることがあって、それをリダイレクトという。リダイレクトする、されるみたいな言い方。日本語で言うと自動転送みたいな」

妹「そういうの見たことある気がする」

「UE4のコンテンツブラウザに出てくるやつは、アセットの移転通知だろうね。通知しなくてよくなったら、つまりアセットの新しい場所を全部設定してしまえば要らなくなる」

妹「何はともあれリダイレクターが直ったから、団子とえび天が同じフォルダに戻せた」