妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

NavLinkProxyとSmartLinkの謎

妹「先日ナビメッシュの問題が解明されたので、折角だからオバケのやつをもう少し調整してみようと思ったんだけど、やっぱりなんか上手くいかない」

f:id:una_unagi:20160502210036p:plain

妹「NavLinkProxyのイベントで、EventReceiveLinkReachedという……なんて読むのか全然わからんけど、これを使うとNavLinkProxyが置いてある場所にたどりついたらイベントが起こせるみたいなんだよ。このイベントでジャンプすればいいじゃないかと。まだジャンプの方向が定まってなくて、思ったとこには飛べないんだけど、それ以前にイベントが発生するかどうかの段階で問題がある」

f:id:una_unagi:20160502210424p:plain

妹「まずLinkRelativeStartと、LinkRelativeEndに、いちいちSimpleLinkと同じ座標を設定しないといけないというのが、なんか変。ナビの調整をするたびに、数値をSmartLinkの方にコピーしなおすとか無駄すぎる」

「それは必ずしも同じでなくてもいいみたい」

Event Receive Smart Link Reached not working - UE4 AnswerHub

「これによると、ナビメッシュの緑のところを狙って設置する必要があって、緑の範囲内ならどこでも良さそうな感じ」

f:id:una_unagi:20160502210848p:plain

「PointLinkとSmartLinkで設定が違うと、こういう風に深緑の矢印が2本出てくる。黄緑のやつとは別に」

妹「どうやって設定するのが正しいんだ……」

「ジャンプのさせ方とかでも違うのかもしれないけど、実用的なサンプルがないから、やってみないとわからないね。ジャンプで踏み切る位置と設置場所を微妙にずらした方がいいとかあるのかも」

妹「じゃあそれはとりあえず置いとくとして、もう1つおかしいのが、時々SmartLinkが効かなくなることがある。座標も設定も合ってるのに。そして何故かSmarLinkIsRelevantのチェックを2回クリックして、いったん外して、また付けてやると、動きだす。フシギ」

SmartLink property changes do not take effect until "Smart Link Is Relevant" has been toggled - UE4 AnswerHub

「それはこの話と同じっぽい。バグがあるということは開発チームにも伝わってるけど、まだ直ってないみたい」

妹「ということは動かなくなったらその都度ポチポチしないと駄目なのか……これまたフシギな」

「エディタの方でナビメッシュの再構築が上手くいってないのかも」