読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.12 Preview1

UE4.12 アップデート情報

妹「えっ、もう出ちゃったの? ついこのあいだ11出たばっかりなのに」

「開発はもっと先に進んでるから。それにまた何回もPreview版出すことになる可能性もあるわけだし。見た感じではそこまで大規模な更新にはしないのかなって感じだけど」

forums.unrealengine.com

シーケンサの強化と、VRエディタがウリみたい。シーケンサっていうのはマチネの強化版みたいな、アニメーションに使うやつだけど、まだ調査出来てないからどう強化されるのかもピンときてない。VRエディタはVRヘッドセット付けたままでUE4の開発が出来るみたいな話を聞いた」

妹「バーチャルリアリティなゲームを作るっていうのとは違うんだよね?」

「それではなくエディタの話。ここに壁を置いて、あっちに木を植えて、みたいなのが、こうその物があるような感じで操作出来るようにしようという。作るゲームがVR用かどうかと直接は関係してない。VRで3Dモデリングしようっっていうのと同じ発想」

妹「それはちょっと興味ある」

「もう1つ、これはまだ実験段階みたいだけど、ブループリントをC++に変換するという計画が始まってる」

f:id:una_unagi:20160428230417p:plain

妹「それだと何か良いことがあるの?」

「多分期待されてるのは速度の向上だと思う。ブループリントでは速度が出ないからC++に書き換えるっていうのを、パッケージ化の段階で勝手にやってくれれば、常に最高速度になるんじゃないか?、という話で」

妹「それもなんか良さそう」

「それでちょっと試しに変換オプション入れてパッケージ化しようとしたんだけど、なんかパソコンがフリーズしちゃって……」

妹「駄目じゃん!」

「いや多分駄目なのは兄のパソコンだと思うんだけどね。このところ調子悪くて、負荷がかかると動きがおかしくなる。そんなわけで確認は出来てない」

f:id:una_unagi:20160428230424p:plain

「その設定をしようとして見つけたんだけど、設定項目の左側にお気に入りボタンが出来てる。ここを押すといつも一番上に出るようになる。よく設定を切り替える項目なんかはお気に入りにしておくと良さそう」

妹「そんなことよりそのパソコンをどうにかした方がいいのでは……」