妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

体と足がつながってる部分のこだわり設計

妹「足の部分のアニメーションの話って、もうブログに書いてたっけ?」

「それはまだ書いてなかったかも」

youtu.be

妹「こういう風に、お腹部分のカバーを作成して、足の上からかぶせて表示してる」

「カバー無しでもちゃんと歩いてるようには見えるけど。もしくは足をお腹の裏側に置くとかじゃ駄目なの?」

妹「それだとお腹の輪郭線がそのまま出ちゃうから、足の部分とつながらないんだよ。そうすると元のデザインと変わっちゃうから。色々考えた結果、輪郭と足の余計な部分を隠すのと、1枚で全部やろうとすると無理だけど、2枚作ってしまえばいいという結論になった」

「逆に輪郭線の方を部分的に覆い隠すカバーというのも考えられるけど、そうすると塗りとのズレが出てくるし、この方法は良さそう」