読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

自作マウスカーソルが遅れてついてくる問題

ウィジェット コンピューター全般 入力

妹「気のせいかなとも思ったんだけど、昨日作ったカーソルって、本物マウスカーソルにくらべてちょっと遅れてるような気が」

「遅れてる。元々マウスカーソルはゲーム側じゃなくて、WindowsとかのOSで制御してるんだけど、OSの仕組みの中でもめちゃくちゃ優先度が高くなってる。Windows全体がフリーズしてる時でも、カーソルだけは普通に動いてる時がある。その場合押しても反応はないわけだけど」

妹「マウスのやつはそんなに偉かったのか」

「そんな感じ。ただ押した時に反応出来るかはゲーム側の問題だから、ウィジェットカーソルの動きと同じぐらいのタイミングでしか操作に反応してないはず」

妹「じゃあカーソルを消してしまえば気にはならないのかな」

「パソコンの性能に比べて3D表示を頑張りすぎたとかだと、画面の更新回数が落ちて、その分マウスの動きも遅くなるということはあるよ。その時は他のも全部カクカクになるんだけど。プレイ中に@キーを押して、stat fpsと入力すると現在の更新回数が出てくるから、それで調べることが出来る」

f:id:una_unagi:20151114011947p:plain

「だいたい1秒間に60回ぐらい更新出来てるから今のところは大丈夫。高性能ディスプレイと高速なパソコンをセットで使ってる場合はもっと高い数字が出せるはずだけど、普通は60あれば足りてる。だいたい人間の目が認識出来るのがそれぐらいって言われてて、PS4やXBOX360でもFPS60が基準だから」

妹「人間の目で認識出来ないなら、それ以上速いのは要らないのでは?」

「目の個人差もあるだろうし、マウスとかの反応も良くなるから。少なくても反応がよくなって困ることはない。プロゲーマーのレベルになると腕前だけじゃなくて機材の準備も大事になってくるらしいよ」