妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、容量が足りなくなる

「あれ、ディスクの残り容量があんまりないなあ。5ギガバイトぐらいしかない」

妹「それって少ないの?」

「パソコンの使い方にもよるんだけど、今のご時世だと多いとは言えない。残りがゼロになってしまうと色んな物が動かなくなったり、最悪の場合ぶっ壊れる」

妹「ヤバイじゃないか」

「こないだVisualStudioを入れたからかな。あれだけで10ギガバイトぐらいあるから。プロジェクト作ったり、サンプルダウンロードするだけでも結構な容量になるだろうし」

妹「練習用のプロジェクトが1つと、あとサンプルは2つぐらい入れたかも」

「サンプルって容量大きいの多いし、練習用で作ったプロジェクト1つでもCD3枚組ぐらいの容量ある」

妹「こんな中身空っぽみたいなやつが、なぜそんなプレステの超大作みたいなことに……」

「ゲーム中で使ってないデータとか、作業中だけ必要なデータとかもあるから。実際出来上がったゲームはCD1枚分にもならないと思うけど」

妹「他にも見てみたいサンプルのやつとかあるんだけどな。どうしたらいいんだ」

「新しいハードディスクを買う……だけど、このパソコンの場合は元々Cドライブと別に、容量が大きめのDドライブが取り付けてある。プロジェクトを作ったりクローンしたりする時に、CじゃなくてDを使えば大丈夫」

妹「じゃあ全部そっちに入れればいいのか」

「それでもいいんけど、Cドライブは高速で音が静かなSSD、Dドライブは遅くてうるさいけど大容量でHDD(ハードディスク)という構成にしてるから、普段使うデータはCドライブのままの方が良い。これはパソコンによって違うから、Cしかなかったり、Dの方が速かったり、色々なんだけど」

妹「たまたま、うちの場合はDに容量が空いてる……と」

「あとサンプルに関しては、ダウンロードした分と、そこから作ったプロジェクトと、2倍のデータが保存されてる」

妹「えっ!? 2倍? 同じのってこと?」

「だいたい同じのだと思う」

妹「そんなに要らなくない?」

「良い事もあるよ。例えばサンプルを適当にいじくりまわしてて、壊れてよくわからなくなった時に、プロジェクトを消してまた作るだけで良い。ダウンロードしなおさなくてもいい」

妹「ダウンロード長かったもんなあ。でもこのサンプル容量何ギガとか書いてあった気がするんだけど、それの倍の容量くってるってこと? やっぱり要らないような……」

「要らない時は、ライブラリのマイダウンロードの欄にあるやつを消せばいい。マイプロジェクトにある方は消えないし、それがあればエディタで開いたりゲームをプレイしたりすることは出来る」

妹「またダウンロードは出来るんだよね?」

「出来るよ」

妹「じゃあ消しちゃおう」

「マイダウンロードにあるデータはUE4がインストールされたのと同じ場所に出来てて、CドライブにインストールしたからCドライブの容量がピンチになるわけで、UE4自体を最初からDにインストールする方法もある」

妹「マイダウンロードだけそのDの方に移動したりは出来ないの?」

「出来ると思う。UE4の設定では無理だけど、Windowsの場合ならシンボリックリンクという機能を使えば。Macはよく知らないけど多分同じことは出来るはず。でも使い方むずかしいから説明したくない」

妹「まあ別にいいけどさ。あとギガバイトっていう単位はメガバイトの何倍なの?」

「約1000倍」

妹「1000倍か、ということは1000メガバイトで1ギガバイトになるのか……ん? いまなんで"約"って言ったの?」

「正確には1024メガバイトで1ギガバイトなんだけど、なんでそうなってるのかとか、めんどくさいから説明したくない」

妹「説明したくないもの多すぎだろ」