妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

AnimeEffectsを使ったアニメーション(15) 色を変化させる

f:id:una_unagi:20170701233958g:plain

「色を変えたくなったんだけど、そういう機能はなさそうだったので、今回は同じパーツを別の色に塗って、半透明を使って徐々に変化させるという方法を採用」

妹「よりによってそんなおいしくなさそうな色にしなくても」

「一応変化がわかりやすいように。で、これをやる時の問題が、結局昨日と同じ重ね合わせの問題なんだけど、こういうのはズレるとまずいケース。実は微妙にズレちゃってるんだけど、最終的に保存するGIFの解像度が低いからわからなくなった」

妹「最初から作っておかないと駄目なのかな」

「元のパーツと新しいパーツが完全に形、つまりピクセルの透明と不透明が一致してれば、オブジェクトの重心も同じになるはずで、そうすると移動-位置のパラメータを同じにすれば、ピッタリ重ねることは可能だと思う。今回は塗る時にちょっとはみ出したからその方法使えなかったんだけど」

妹「完全に一致してないと駄目なの?」

「重心を計算するアルゴリズムがよくわかってないんだけど、そのレイヤの中で一番端っこの不透明ピクセルが基準で、その中間地点が重心になってる気配がある。だから上下や左右で同じだけ広げてもいけるかもしれないけど、それ計算して描くの大変だし、同じにしとくのが無難だと思う。ツノ生やしたりして形が変わっちゃう場合は、しょうがないので手作業で細かく調整するしかない」

※明日は休載の予定です