妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

sRGB vs テクスチャペイント機能

妹「おい、sRGBじゃなくしても色が変になってるぞ、どういうことなんだ!」

「どういうことと言われましても」

妹「テクスチャに絵を描いてたんだけど、スポイトで同じ色を取って塗ってるはずなのに、スポイトをするたびにどんどん色が薄くなっていくんだよ!」

f:id:una_unagi:20150620173001p:plain (左下から右上に向かって、スポイトして塗るを繰り返した結果)

「そういえばエディタの画面全体にガンマ補正かかってるって言ってたからそのせいかなあ」

妹「ガンマ補正?」

「超ざっくり言うと、全体的に明るくなるように調整している。ウィンドウ>デベロッパツール>デバッグツールの、ガンマのところを1にすると補正無しの状態になる」

妹「あれ? 画面だけじゃなくて色々黒くなった気が……」

「エディタ全体にかかってた補正を解除したから。あとPaper2D用の画像とかはsRGB用の状態で読み込まれてるから、これも全部sRGBのチェックを外して回らないといけない」

妹「えーー、めんどくさい……」

「それとこのままだとゲームを起動したらまた明るくなっちゃうから、そのへんの設定もしないといけないんだけど、どこいじればいいのかさっぱり……」

妹「どうすればいいんだよ!」

「他で作った画像を読み込むだけにしておけば、少なくとも見てすぐわかるような色の問題は起きない。テクスチャの書き込みやスポイトはもう変な色になるものだと割り切ってしまう方が簡単かも」

妹「そもそもなんでこんなわけわからないことになるんだろう。光がどうこうはわかるけど、スポイトした色が違うってのは、なんかもうわけがわからない」

「バグじゃないかなあ」

妹「バグなの!? 光のどうのこうので仕様じゃなかったの?」

「いまいち自信はないけど、仕様っぽいのとバグっぽいのが混ざってる気がする。sRGBならsRGBでそれに合わせればいいんだけど、合わせきれてないところがある感じ」

仕様っぽい ・sRGBの設定次第で絵が明るくなったり暗くなったりする ・読み込んだイラストは勝手にsRGB用に修正される ・全部sRGB用という前提で、表示する時に逆方向の修正をして、結果としてだいたい同じ色になるようにしている

バグっぽい ・カラーピッカーのスポイトが、見た目よりも明るい色を拾ってくる ・テクスチャにペイントするとsRGBのチェックが外れるけど画像データが修正されずそのまま (だからチェックを入れなおしてまたペイントすると、どんどん絵が黒くなっていく)

妹「なんか知らないバグ増えてる! あとコンテンツブラウザの表示されてる絵の方が黒いのもちょっと気になるんだけど」

「それはたぶん仕様っぽい方。sRGBのチェックを外してる画像だとそうなるけど、そこは無視していいはず」

f:id:una_unagi:20150519235258p:plain

妹「結局テクスチャのペイントは変な色のままだし……何一つ解決してない気がする……」