妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、AnswerHubを英語で調査する

「前回の”ビューポートをアクタにロックする”機能の件で、AnswerHubのフォーラムになにか情報がないか、調べることにする」

妹「日本語の方は見てみたけど何も書いてなかったよ」

「じゃあ英語の方を」

妹「でも英語の書き込みなんだから、ビューポートをアクタにロックする……なんて書いてないだろうし、英語に翻訳してから検索するのか?」

「それでもいいんだけど、もっと正確に、英語表記を調べる方法がある。設定画面でエディタの言語設定を英語にする。そして1度エディタを閉じてから再起動するとこうなる」

f:id:una_unagi:20150518165409p:plain

「メニューの場所とかは同じだから、同じところにあるやつを見ればわかる。つまり”Lock Viewport to Actor”が”ビューポートをアクタにロックする”の英語表記」

妹「英語の文法はあやしいけど、ビューポートとかアクタとか書いてあるのはわかる」

「調べた後はまた日本語に戻しておけば大丈夫。こうやって英語と日本語の切り替えが簡単に出来るのはUE4のいいところ」

妹「さっきの英語で検索してみよう。でも英語の文法はあやしいってさっき言ったよね? 見る意味あるかな?」

「そのへんは自動翻訳を使ってもいいし、固有名詞がわかれば言ってることはだいたいわかる……こともある」

妹「うーん、まあ、検索してみるか。 ……なんかいっぱい出てきたんですけど」

「bugとかproblemとか書いてある。やっぱり報告はされてるみたいだ。ALTとかも書いてあるから、同じことについて書いてる」

妹「ふむふむ」

「そして日付が古いのから新しいのまで色々。解決法を書いたような返信も付いてない。これは……」

妹「これは……?」

「だいぶ前からあるバグで、しかも全然直ってないってことだね」

妹「えーーーーー!?」

「報告は開発チームに届いてるみたいだけど、わかってても直すのが難しいバグなのかもしれない」

妹「このままじゃ、またうっかりALT押して、カメラがどっか飛んでいっちゃうよ」

「だから4.8のプレビューでメニュー項目が消えてたのかも……」

妹「機能ごと消してどうするんだよ! それは要るんだよ!」

「メニューから消したってことは忘れたわけじゃなさそうだし、チュートリアルに書いてるような基本操作が出来ないままってのは不自然だし、そのうち直るんじゃないかな」

妹「そのうちじゃ困るんだあ」