妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4のAndroidパッケージ化で、日本語アセット名や変数名などが使えるようになっている、かも

「大変なことがわかった。なんか……UE4で日本語変数使っても大丈夫な気が」

妹「えっ! 使ってもいいの!?」

「完全に大丈夫というわけじゃないんだけど、前に調べた時よりもかなり状況がよくなってる。まずスマホ(Android)の場合だけど、これはプロジェクト名以外のどこに使ってもまず大丈夫

妹「プロジェクト名は駄目なんだ。まあそれぐらいならいいけど。一番困ってるのは変数とかだし」

「変数名とかアセット名とかは大丈夫だと思う」

www.youtube.com

f:id:una_unagi:20180604232949p:plain

「これが妹が最初に作ったゲームのやつなんだけど、中身がこれ以上ないぐらい日本語で、スマホで動かそうとしても無理だった。だけど今試したら普通にパッケージ化できて、ちゃんと動いた。ちゃんとと言っても、タッチにちゃんと反応しなかったりはするんだけど、そこはスマホ用に作ってないからしょうがない」

妹「UE4がバージョンアップしたから日本語でもよくなったのかな」

「正確なことはわからない。ただ1年ぐらい前に試した時は無理だったはずだから、UE4か、その付属してるアプリのどっちかの処理が変わったんじゃないかと」

妹「じゃあスマホはそれでOKとして、ブラウザで動かせるようにするやつは?」

「そっちはまだ研究中。HTML5の場合だとプロジェクト名とアセット名は駄目というのはわかっている。たぶんフォルダ名も

妹「そっちは結構駄目なんだ」

「日本語にしても大丈夫なアセット名もあって、たぶんブループリントから呼び出すかどうかってのが関係してそうなんだけど、とりあえずアセット名は駄目とおぼえた方が早そうだから」

妹「変数名は使っても大丈夫ってこと?」

「使っても大丈夫な場合があるのは確か。ただ日本語関係かどうかわからないけど、他にも動かなくなる条件があるらしい。ミラールートの中の、このブループリントを実行するとバグるって箇所が見つかったから、そこをもう少し調べて原因特定しないといけない」