妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

2D的な波のマテリアル

f:id:una_unagi:20180319221859g:plain

f:id:una_unagi:20180319221916p:plain

妹「今日はこういったマテリアルを作ってみた。UE4のドキュメントを見ていたら、Panner……パナー? パンナー? わからんけど、そんなやつを使うと簡単に出来るみたいだなあと」

api.unrealengine.com

妹「これを見た」

「Panner……パナーかな。たぶんカメラをパンするというのと同じ意味合いの。確か前に3Dの波のマテリアルでもコレ使ってた気がする。このグレーのとこはどうなってるの?」

f:id:una_unagi:20180319222450p:plain

妹「波の形になるように、透明でくり抜いた絵を作った。Kritaを使って左右がつながるようにしてある。Kritaほんと便利」

「ふんふん。でもそういう方法で色変えるんだったらグレーじゃなくて白の方がいいのでは?」

妹「おや? グレーだとダメなのか……ダメな気がするな。色がちょっと変わってる?」

「グレーだとちょっと暗い分が色に影響しちゃうから。RGBが全部MAXになってる白がいい」

妹「模様を付ける時にグレースケールにするんだっけ?」

「白のとこはそのままの色になって、グレーのところはちょっと暗い色になるから、全体として模様がそのまま残ってるように見えるよ。明るい色じゃないと模様が見にくくなるけど」

妹「まあそのへんは後で直すとして、これが横から見た2Dゲームの水面に使えるんじゃないかと思ってるんだよ。スピードも調整できそうだし。ただちょっと問題があって」

f:id:una_unagi:20180319223936g:plain

妹「波に上下の動きをつけたいんだけど、それをPannerの設定でやると、うすうすこうなるだろうとは思ってたんだけど、下の方に水がなくなっちゃうし、1周回ってきちゃうから、非常識な水面になってしまった」

「なるほど。Pannerだけでは無理だけど、いくつか方法はあるような気がする。いい方法を思いついたら明日書く」