2D的な波のマテリアル
妹「今日はこういったマテリアルを作ってみた。UE4のドキュメントを見ていたら、Panner……パナー? パンナー? わからんけど、そんなやつを使うと簡単に出来るみたいだなあと」
妹「これを見た」
「Panner……パナーかな。たぶんカメラをパンするというのと同じ意味合いの。確か前に3Dの波のマテリアルでもコレ使ってた気がする。このグレーのとこはどうなってるの?」
妹「波の形になるように、透明でくり抜いた絵を作った。Kritaを使って左右がつながるようにしてある。Kritaほんと便利」
「ふんふん。でもそういう方法で色変えるんだったらグレーじゃなくて白の方がいいのでは?」
妹「おや? グレーだとダメなのか……ダメな気がするな。色がちょっと変わってる?」
「グレーだとちょっと暗い分が色に影響しちゃうから。RGBが全部MAXになってる白がいい」
妹「模様を付ける時にグレースケールにするんだっけ?」
「白のとこはそのままの色になって、グレーのところはちょっと暗い色になるから、全体として模様がそのまま残ってるように見えるよ。明るい色じゃないと模様が見にくくなるけど」
妹「まあそのへんは後で直すとして、これが横から見た2Dゲームの水面に使えるんじゃないかと思ってるんだよ。スピードも調整できそうだし。ただちょっと問題があって」
妹「波に上下の動きをつけたいんだけど、それをPannerの設定でやると、うすうすこうなるだろうとは思ってたんだけど、下の方に水がなくなっちゃうし、1周回ってきちゃうから、非常識な水面になってしまった」
「なるほど。Pannerだけでは無理だけど、いくつか方法はあるような気がする。いい方法を思いついたら明日書く」