妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ゲームのやりすぎはよくない

妹「いまメガテンのゲームやってるでしょ」

「やってるね」

d2-megaten-l.sega.jp
※先日始まったソーシャルゲーム。なぜだかわからないけどうちでブームになっている

妹「これやってるとなんかビョーキになりそうなんだけど……」

「面白くてやりすぎるの?」

妹「そういうわけでは……面白くはあるんだけど、それとも何か違うというか。ゲームが忙しすぎて他のことが色々あれだったり、体調が悪かったりする」

「たぶんスタミナの上限が少ないせいかな。このゲームって、そこそこのレベルになっても2時間ぐらいでスタミナ全快しちゃうから。あと対人戦用のスタミナも2時間半で0から満タンになる。そうするとつい1時間とか2時間とかの感覚で忙しくなる」

妹「他のゲームはそうじゃないの? あんまりスタミナとかあるゲームやらないからわかんないんだけど」

「色々あるけど、回復に10時間ぐらいかかるやつとかは、朝と夜と2回やるだけで無駄なくプレイできる。スタミナの消化速度の問題もあるけど」

妹「そう、その無駄というのが気になるんだよね。普通のゲームだと別にやってなくても無駄とか思わないんだけど。あと経験値2倍の書とか使うとさらに無駄なくやらないといけない気がする」

「たいていのゲームはイベントの時期だけ忙して、それ以外は1日1時間ぐらいでいいとか、そういう設計になってるのが多い印象」

妹「スプラトゥーンがフェスの時だけ忙しくなるみたいな話かな。あとバイトの時間」

「いつもいつも忙しくなると、プレイヤーが耐えきれずにやめちゃうし、待ち時間があると他のゲームを遊び始めてそっちに移っちゃうかもしれないし、そのへんのさじ加減をゲームごとにしてる」

妹「とりあえずビョーキにならないように運動しながら遊ぶようにしてるんだけど」

「兄は筋トレしながらやってる。オート戦闘と読み込みの待ち時間にじっとしてるのは、かなりよくない気がする。あとはスタミナを捨てるというのもやる。いつもキッチリやってると、失敗した時にダメージあるから、身体をならしておく」

妹「なんらかの治療みたいだ……」

「実際現代のゲームはあの手この手で依存させようとしてくるから、ハマってしまうとなかなか自力ではやめられないと思う」