妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

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MODO修行編(2) 長さの単位は"ゲーム単位"にしてみた

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「単位の表示が微妙に気になるんだけど、チュートリアルビデオではここをメートル法にしとくのがいいんじゃないかって話だったんだけど、どうもしっくりこない。センチとかメートルとか混ざりすぎ」

妹「そういうものかな」

「見てる分にはまあいいんだけど、例えば "10.0023 cm"ってなってるとこの、端数をなくして揃えようって思った時に、つい10って入力しちゃうだろうし、そうすると10(メートル)だと解釈されたりする。デフォルトの単位をミリメートルにすると、今度はメートルの時におかしくなる。他にもkmだってあるし、um(マイクロメートル)なんてのも出てくる。で、最初から0.1メートルとかでいいじゃん! という感じになった」

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「デフォルトのSIという設定に戻しても、センチメートルはでなくなるけどミリメートルは出てくる。なのでゲーム単位系というやつに変えてみた。1単位=1mということにしたから、末尾にmって書いてないけど、実質全部メートルで表示してることになる。UE4の時と同じ数字でもある

妹「ふんふん。でも10センチって指定したい時には困らないの?」

「表示の問題だから、単位系を変更すればすぐに戻せるけど、例えば入力欄に10cmって書き込むことはできる。Enter押すとゲーム単位に変換して0.1(m)という表示になる。見た目として、小数の桁数がやたら長くなる場合があるというのだけが欠点」

妹「ところでSIって何?」

国際単位系、らしい。基本メートルだとは思うんだけど。MODOの表示上の違いとしては表示欄にセンチメートルが出てこない以上のところはわからなかった。とりあえずセンチメートルさえ抹殺できれば、kmとmmは許容できるって人ならSIでいいかも」

※訂正
UE4の単位は1mじゃなくて1cmなので、それに合わせるには1ゲーム単位を0.01mに設定する必要あり
1mだとキャラクターや小物をモデリングするにはちょっと数字が大きすぎるので、1cmか1mmあたりを基準にするのが良さそう