妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

MixamoのAutoRiggerを使った骨入れ(2)

f:id:una_unagi:20170810234623p:plain

「骨の入ったデータはまだMixamoのサーバーにあるので、それをダウンロードしてこないといけない。うわさによると昔はUE4用の設定があったらしいんだけど、今はなくなってるとか」

妹「昨日もそんなこといってたけど、なんでなくなったの?」

「たしか、あんまり使われてないから、という理由だった気がする」

妹「ガーン」

「なのでとりあえずfbxでダウンロードしてみる。なんかfbxが2種類あって、何も書いてないのと、Unity用って書いてあるやつがあって、とりあえず普通ので」

妹「Unityはあんまり使われてるんだ……」

「ポーズはオリジナルとT-Pose(Tスタンス)が選べる。本当はTじゃなくてAが良かったんだけど、ないものは仕方がない」

f:id:una_unagi:20170810235421p:plain

「"QUEUE DOWNLOAD"ボタンを押すと、ダウンロード一覧画面みたいなのに切り替わって、準備が終わったらダウンロードボタンが押せるようになる。fbx形式への変換とか色々してからじゃないとダウンロード出来ないんだと思う。骨を入れる時もそうだけど、ところどころで結構時間がかかる」

f:id:una_unagi:20170810234716p:plain

「で、ダウンロードしてきたやつをMODOで開いてみると、たしかにTスタンスになっている。骨も入ってるっぽい」

妹「おお、成功なのでは」

f:id:una_unagi:20170811000223p:plain

「ところがUE4で開くと、手を軽く曲げた、オリジナルのポーズででてくる。サイズが妙にちっちゃくて10倍にしたけど、それは元々MakeHumanの時点で小さかったんだろうと思う」

妹「Tじゃないけど、でもなんか色ついてたない?」

「それは元々ついてたの」

f:id:una_unagi:20170811000242p:plain

「これがMakeHumanの状態。ただfbxの中にはテクスチャが同梱されてなくて別ファイルになってから、Mixamoにはテクスチャがアップロードされなかった。手元にあると色が出る。でもポーズが元のままになる理由はよくわからない。骨はちゃんと入ってるし、動かせそうだけど」