妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

MODO起動して最初にやったほうが良さそうな、カメラ回転の設定

「初日にカメラが変な方向向いて元に戻せなくなったやつの解決方法がわかった」

f:id:una_unagi:20170716231335p:plain

「初期値だとカメラの回転が、トラックボール回転というやつになってるみたいで、マウスでカメラを普通動かしただけで、カメラにひねり(ロール)回転が加わってしまう。画面が傾く感じの回転。これだとどこが上だかわからなくなって混乱するので、オフにしとく。ビューポート単位の設定も上書き。こうすると変な回転をしなくなる。兄の感覚だとこれが普通のカメラ操作という感じ」

妹「他のソフトだとどうなんだろう?」

「色々だけど、トラックボール回転がデフォルトのはあんまり見かけないかも。UE4だとひねり回転以外にも、上下も真上か真下までで、一回転しないような制限がかかってる。たまに不便なこともあるけど、基本的に制限されてる方が位置関係はわかりやすい」

妹「でもそれだとひねりたい気持ちになった時にこまるのでは?」

「たいていはそれ用の操作がある。MODOの場合はALTキー+中ドラッグでひねれる。逆にいうとトラックボールを無効にしてても、これをやれば傾いてしまうということ。その場合はこの操作でリセットできる」

f:id:una_unagi:20170716233728p:plain

「"選択に向ける"か、"ビューに収め、選択に向ける"か。ビューにおさめるやつの方が、編集中のやつが中央にくるから使いやすいかも」

f:id:una_unagi:20170716233941p:plain

f:id:una_unagi:20170716233948p:plain

「できれば真上からじゃなくて正面からの視点にしてほしかったんだけど、とりあえず変なひねりは解消できた」