妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

シェーダーコンパイルはコア数が多いCPUだと速い。たぶん速い

f:id:una_unagi:20170711230404p:plain

「新しいUE4プロジェクトを作ったらシェーダーコンパイルが始まったから、ちょっとリソースモニターで見てみたところ、16個のコアが全部使い切られてた。数字も結構素早く減ってるから、今までよりかなり速くなってるみたい」

妹「どれぐらい速くなったの?」

「前のやつをちゃんと測ってたわけじゃないだけど、マルチコアを有効活用してる他のソフトの例からすると、3倍ぐらい速くなってるはず」

妹「3倍はすごいね」

「体感でも残りの数字が減っていってた。シェーダーが2000個以上あって、さすがに一瞬とまではいかなかったけど、シェーダーコンパイルの時間が気になってる人にはコア数多いCPUが良さそう」