ロゴっぽいものを作る #Hexels
「MarmosetHexels2を使って、ささっとロゴ的なものをでっち上げる。今にして思うと、この角度は斜めすぎてロゴ向けではなかったんだけど、まあこのような物がささっと作れる」
妹「ボクセルより楽なのかな?」
「ボクセルの場合、空中に直接描くってのが難しくて、先に足場を作って、上に色々載せてから足場を崩すみたいなテクニックが必要になる。その点これはただの絵だから、楽は楽。ボクセルを斜めにカットしたようなのも作れる。これを回転させるとか、3Dのマップに出すとかいう話になったら困るけど」
「このソフトは、こうやって絵を拡大した時にもギザギザが出ない。斜めの線がシャキっとしたままになる。ペイント系やドット絵系の操作方法なんだけど、内部処理的にはドロー系(ベクター系)に近い性質を持ってるらしくて、ベクターデータとしての保存も出来る」
妹「Saiのペン入れツールみたいなやつのことかな」
「そうそう。後から拡大したくなった時にも便利」
妹「ところでこの白い点は、なんかはみ出しちゃってる気がするんだけど。枠から」
「これはグリッドの形を途中で変えたから」
「こういう風に途中で変えてもいい。その結果グリッドからズレたとしても、絵としては変わらないから。選択した範囲を動かす時にも、半グリッドずれた位置にペースト出来たりするし。レイヤもあるから、これ単品で結構自由度の高い絵が作れる」