妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ポストプロセスマテリアルを使った2値化+輪郭線

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「LUTによる2値化は上手く行かなかったので、ポストプロセスマテリアルで作ったみた」

妹「白黒じゃないんだ」

「原理的にはこれ何色でもいいから、今回は淡い色合いにして、それにプラスして先日作った輪郭線のマテリアルも入れた。どっちもタイミングの設定はAfterTonemappingになってて、2値化が先で、次に輪郭線という順番」

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「逆だと線の部分も2値化されるから、こういう風になる」

妹「この人グレーマンだよね? 全然グレーじゃなくなるね」

「こうなるともう元のマテリアルがどうとか全然わかんないから、誰が作ったアセットでも統一感が得られるというメリットがある。同じ色を使った2Dのイラストを混ぜこんだりとかも出来そう」

妹「これマテリアルのノードだと、どっちも白がつないであるみたいに見えるんだけど」

「ノード画面ではsRGBプレビューの色が見えるけど、実際に出てくるのはsRGBじゃない方の色で、プレビューの見た目よりちょっと暗い色になる。色指定用のConst3Vectorノードをダブルクリックして、詳細画面を出すと正しい色がわかる」

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