妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

マテリアルによるトゥーンアウトライン研究(4) サンプルのマテリアルを別プロジェクトに入れてみる

「しばらく脱線してたけど、今日からはまたトゥーンアウトラインの方をやる予定」

前回の記事
imoue.hatenablog.com

「まずはStylizedRenderingのポストプロセスマテリアルを、テンプレートプロジェクトに移行する。これで線がどういう感じになるかの確認」

f:id:una_unagi:20170402001610p:plain

「こうなった。線が紫なのは仕様。線があるのがわかりやすいように変更した」

妹「それでもまだわかりにくいかも」

f:id:una_unagi:20170402002014p:plain

「線だけ表示するとこうなる」

妹「これならわかるけど、下の方がの線が足りないような? 床との境目かな」

「そのへんも仕組みを調べてみないことにはよくわからない。あと輪郭以外に角度が急になってるとこにも線を付ける方法もあるけど、これはそうなってない。輪郭になった部分だけみたい」

f:id:una_unagi:20170402002245p:plain
f:id:una_unagi:20170402002250p:plain

「とりあえず線を太くしようと思って改造してみたんだけど、1テクセルから2テクセルの幅が設定値の範囲で、それ以上だと何かがおかしくなる、ということがわかった」

妹「空中に四角の残像みたいなのが見えるような?」

「なんでそうなってるのか全くの謎。やっぱりちゃんと原理から調べないと線太くするのは難しそう」