妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ポストプロセスマテリアルで中心以外をぼかす(3) もっと真面目に画面をぼかす

f:id:una_unagi:20170325010407p:plain

「昨日は4つのピクセルの色を平均する、というやり方でぼかしてたけど、今日はなんと9x9で81ピクセルの平均を取るやり方にした。とはいえ81回分もノードを組み合わせるのはやってられないので、マテリアル関数を使って整理した」

f:id:una_unagi:20170325010703p:plain
全体図

f:id:una_unagi:20170325010711p:plain
指定された近辺9ピクセルの色を数値として足す

f:id:una_unagi:20170325010718p:plain
指定したピクセルの色を数値とした足す

「流れとしては、昨日と同じ、色をどんどん足していって、最後にその回数で割るというもの。それが効率よく出来るように"ピクセルの色を調べて足す"という流れを関数にしてある。そして中間用にさらに9ピクセル分調べて足す関数を作ってある」

妹「整理するっていうからForLoopとか使うのかと思ったら違うんだ」

「マテリアルにはそういう感じのノードがないんだよ。だからノードでつなげていくのが手作業になって難しい」

妹「うーん、昨日よりは綺麗にぼけてるけど、まだだいぶ見えてるなあ。もう少しぼやけた感じがいいなあ……」

「9回ずつじゃなくもっと増やしていけばボケ方は強くなる。あとは昨日みたいに隣じゃなくちょっと離れた位置のピクセルを参照する手も。ただそういう調整は毎回やるの大変なので、あしたはCustomノードを使った方法を試してみる予定」