妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

水のマテリアル研究② 水は金属なのかどうか

「水のマテリアルを見ていると、メタリックの数値が0.8になっていた。これは金属っぽさを表す数値で、0は金属じゃないやつ、1は金属のやつ。錆びた金属なんかが中間になるらしい」

妹「水は……金属ではないよね? 多分」

「そうだけど、水面は鏡のように顔が映ることもあるし、それなりに金属っぽいということなのかもしれない」

f:id:una_unagi:20161205231138p:plain0
f:id:una_unagi:20161205231146p:plain0.2
f:id:una_unagi:20161205231215p:plain0.4
f:id:una_unagi:20161205231229p:plain0.6
f:id:una_unagi:20161205231240p:plain0.8(最初の状態)
f:id:una_unagi:20161205231246p:plain1.0

「これは海のベースカラーを1色に統一して、ラフネスとノーマルも解除して、ただメタリックの数字を変化させたもの。明るいとこはライトが当たってる。こうしてみると、金属度を上げると地の色が黒っぽい感じになってて、光の彩度が上がって白から水色に変化してる。明暗の差も金属状態の方が大きい」

妹「こうして見ると金属っぽい方がかっこいい気がする。金属じゃないやつは見た目がしょぼい」

f:id:una_unagi:20161205231722p:plain

「ベースカラーを一色にしたままで、ノーマルとラフネスを元に戻すとこうなる」

妹「こうするとだいぶ違うね。ラフネスとノーマルというのもないと、水っぽくはならないと」

「波の動きと、あと他の物体が水面に映り込むようになってる。映り込みに関してはHTML5版だと出ないから、このへんも調査したい」