妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.14に標準搭載されたSimplygonを試す

docs.unrealengine.com

「Simplygonというのは、ポリゴンの数を簡単ラクチンに削減出来るソフトウェアなんだけど、これの技術がUE4.14から標準機能として組み込まれることになった」

妹「今までだとZBrushの機能とかでポリゴン数減らしてたと思うんだけど、あれとは違うの?」

「それと同じようなことをUE4の中だけで出来るようになった。そして操作も簡単」

・オリジナル(100%)
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・50%ポリゴン削減
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・95%ポリゴン削減
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「スタティックメッシュの画面で、"トライアングルの割合"っていうスライダーを動かして、変更を適用ボタン押すだけで、こういう風に見た目変わる」

妹「50%だとよくわかんないけど、5%のを見るとたしかにポリゴン減ってるみたいだね。角ばってる」

「そこからさらに距離ごとに決まった割合いで削減処理もされる。遠くのモノはもっと粗くしても見た目に影響ないから。距離毎に幾つかのモデルデータを作っておく仕組みを、LevelOfDetail、略してLODという」

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「"LOD 0"のポリゴン数を基準に、遠くで見るデータほどポリゴン数が削られる。LODの段階数やそれぞれの削減率も設定できるけど、とりあえずそのままで使える」

妹「なかなか良さそう」

「このビデオにもいくつか使用例がでてる」

www.youtube.com

「で、これは一応無料で使えるんだけど、有料ゲーム販売の場合はライセンス料がUE4のとは別にかかるらしい。もっとも四半期に売り上げ25000ドルを超えた分から2%ってことだから……」

妹「アー、それはあんまり気にしなくてもよさそうですね……」

「ただ、これって、何も設定してなくても、LODの自動作成は標準で有効になってるんじゃないかって気がする。4.13からアップデートしたプロジェクトでそうだったから。無料とはいっても使うにはライセンス契約が必要とあるし、25000ドル以上稼いでて使いにくい場合もあるだろうし、そのへんちょっとわかりにくい」