妹のZBrushチャレンジ
妹「最近わたしの活躍が少ないので、これを出すのだ。ZBrushで作ってたやつ。途中だけど……」
ZBrushフィギュア制作の教科書 : 榊馨 : 本 : Amazon.co.jp
妹「この本の通り作ってた。というか作ろうとしたんだけど、何故か書いてあることと同じにならなくて、結局違うやり方になってるような気もするんだけど」
「そういえばブラシのダウンロードとかさせられた気がする」
妹「だってあやしい海外のホームページばっかりだったから……とりあえず一ヶ月かければこういう感じになるのはわかった。でもこれゲームに使うとしたらどうすればいいんだろう?」
「ポリゴン数の問題は、削減機能がZBrushについてるはずだから、あとはBlenderでボーン入れて、アニメーション作ってって感じかなあ」
妹「やっぱりBlenderも要るのか」
「別にBlenderじゃなくてもいいんだけど、今持ってるソフトとか、使い方わかってるやつって考えると。Blenderでのアニメ制作はまだ習得にあやしいところがあるけど」
妹「骨は兄に入れてもらうとしても、ここまで作るのにも一ヶ月ぐらいかかったから、キャラ作ってたらその間にぷちコン終わりそう……」
「Blenderでも1から作るとそれぐらいはかかる。練習による速度アップもあるけど、フリー素材の活用でも短縮出来る。ボディはそのままで、顔と服だけ作るとか」
妹「なんかわたしの好みと違うのしか見あたらないし、好みにピッタリ合うのがあっても、それはそれでなんかやだ」